めろたんのアレ

色々書いてくやつ

第1回 React.js 導入事例で話してきた

どうも。

ちゃんとしたブログを作ろうと思ってずっと何も書いていなかっためろたんです。

ちゃんとしたこと書こうと思います。

第1回 React.js 導入事例で話してきました。

第1回 React.js 導入事例で話してきました。

frontend-temple.connpass.com

これです。

大体僕のぐちみたいになってしまっていたけど、まぁよかったかなって思ってる。

speakerdeck.com

発表資料は上のやつ。

僕のメールアドレスが隠れてなかったりしてちょっと焦ったりしてた。

準備不足ですね。

はい。

発表したってことはここまでにして、内容とかを書いていきたい。

よかったこと

まぁこの辺はホント色んな所に書いてあるとおりでそれ以上のことはないかなと思います。

DOMの操作がなくなる?

基本的にはなくなると思う。

実際やってると厳しいところが出てきて直接触らないといけないところが出てきたりするしね。

github.com

例えばこれの、

document.addEventListener('click', this.handleClickOutside, true);

これとか。

どうなん?

DOM操作では無いけどなんか怖くない?

まぁはい。

どのJSからどこを触ってるかわかる

JSXでかけば基本的にはそのJSX内で触るところが限定される(はず)だから色々わかりやすくはなるなぁという感じ。

なういJS

ES2015+ で書かないとどう書くのか全くわからん。強制的に今時な(?)JSを書かざるをえないのかなと思っている。classが本当に良いかどうかはおいておいて。

まぁ変にprototypeを書いて大変な目に(継承とか)あうよりかは良いんじゃないかな。

と言うか各ブラウザ氏class構文サポートしてたの今知ったわ。

Can I use... Support tables for HTML5, CSS3, etc

コンポーネント

なるね。 JSXだしね。

良いところはまあよくよくあるこんな感じだなぁーって思ってた。

はい。

やだなー

依存パッケージ

まぁこれはReactには直接的には関係ないんだけど、色々大変だよね。 react-routerの件とかね。

あと npm とか yarn のパッケージの持ち方がわからん。

調べろよ。って話なんだけどね。

Redux

ReactやるならReduxだよね〜SPAだよね〜〜〜〜〜 みたいなの多すぎませんかね。

そもそもFluxレスでReactやってもいいんじゃない? 何かの編集フォームだけReactとか。何かの一覧ページだけReactみたいにやっていいんじゃないかなぁっておもってる。

あと、Redux以外になんかあっても良いんじゃないかなって思う。

僕の後の えるきちさん の発表でFlux自体は割りと簡単にできる。っていうのもあったし、 一家に一台Flux実装みたいなのがあっても良いんじゃないかな〜っておもってる。 極論だから別に良いんだけど。

あとReduxだとAsyncFunctionがうまく扱えないみたいなのがクソ辛くないですかね。 なんかそんな気持ちがもやもやするけど、Reduxだけが育っていく現状。自分もReduxを使ってしまうというアレ。

ReactとかRiotとかVueとかがかつて色々マウント取り合っていたのに、Reduxは何もなかった印象。あくまで印象ですがね。なんかもうちょっと戦いがあっても良いんじゃないかなって。

SPAつらい

つらい。 なにが必要なのかわからんし、どこまでハンドリングというか面倒みないといけないんだろうって考え始めるとキリがない。

というかブラウザというアプリケーションの上でアプリケーションを作るのって辛くない? みたいな気持ちが最近は大きい。 素人がやるもんじゃねえって思った。

個人的につらいなぁ嫌だなって思ってたのがこの辺ですね。

最近思っていること

そもそもReactでやる意味

なんでReactでやりたいのか、やるのか。 というのを最近振り返ってみたところ、全くといっていいほどなんもねえなぁと思った。

ReactでやればReactNativeがあるゾ。ってあるけどそこまで魅力に感じないんですよね。個人的なアレだけど。 そうじゃなくてWebしかやらないんだよなって人はちょっと考えてみるといいのかなぁって思う。

仮想DOMがほしいなら、VueでもAngularでもあるわけで。 コンポーネント指向で〜とかでも上の2つもそうだし。みたいなね。

ReactをやるならJSXを書かないといけなくて、JSXってFacebookが考えたものでES2015+の構文とかでもなんでもないんだし、なんかどうなの?みたいな感じ。

それよか、WebComponentsっていうのがくる(ぞーってずっと言ってる気がするけど…)し、そっちに夢見たほうがいいんじゃないかなぁって思う。

Babelで最新のナウいJSを書こうぜ!ってなってるのに、次世代のWebComponents書こうぜ!みたいなのが全然無い気がするなぁって思うのが、なんだかなぁという気持ち。

僕の視野が狭いって話もある。

まとめ

完全にただの愚痴のブログみたいになってしまった。。。

ちゃんとしたブログとは。。。

とにかく、僕が言いたいのは選択肢はReactだけじゃないと思うし、SPAにしないといけないってことは無いはず。だからちょっとずつやっていけば良いんじゃないかな。

あと、もっと次世代に生きても良いんじゃないかな?って思うよ。

はい。

ここまで。

じゃあね。